忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1272]  [1271]  [1270]  [1269]  [1268]  [1267]  [1266]  [1265]  [1264]  [1263]  [1262

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アロハ・フロム・ハワイ

今から 40年前 1973年 1月14日 日本時間午後7時
ハワイのオアフ島で エルビスのコンサートが 始まりました!
このコンサートは 人工衛星で 世界36カ国に中継されました。
私も 小さなテレビに かじりついていたのを 覚えています。
 
エルビスが まるで 007みたいに
ぺリコブターから 例の ジャンプスーツで 降りてきて
オープニングテーマ曲の “ツァラトゥストラはかくかたりき“が 流れる中
ホノルル・スポーツセンターの会場へ
そして 大歓声に中 CCライダーを 歌い始めました。
d5382c7d.jpeg
 
 私は 夢中で 見ていたので
 あっと 言う間に 終わってしまって。
 当時は まだ ビデオもなくて・・・
 




ハワイでは エルビスの その時の公演
“アロハ・フロム・ハワイ”の40周年を記念して
今年は 色々なイベントを 行っています。

日本のエルビス・ファンも ツアーで 行く事になりました。
私は ちょうど 仕事が 忙しい時期なので 行けなくて ショボーンだけど
友達は もう 今頃は ホノルル お土産 お願いね~~~~!!
 
先日(13日)に この“アロハ・フロム・ハワイ”のコンサートの
レーザーディスクによる観賞会が
神戸ハーバーランド、カルメニのニノカンカンボアでありました。
5793182c.JPG
  レーザーディスクは
 音が すごく良いのです。







エルビスの銅像の側で 一緒に見れるなんて
湯川れい子さんと コ―ジさんが 参加してくださって
解説や ミニコンサート等などもしてくださって。
とっても 楽しかったです。 手作りのケーキも 美味しくて!
 
70年の ラスベガス公演 エルビス オン ステージから 3年目
エルビスは 絶好調で 輝いている時です。

 
でも 湯川さんのお話を 聞いて 当時の背景等を知ると
あ~そうだったのか~と 胸が一杯になりました。
 
湯川さんの お話によると
この公演は ハワイ出身の 作曲家クイ・リ―さんが ガンで亡くなった事から
ガン撲滅のためのチャリティコンサートだった事
エルビスは ギャラはもちろん 全ての売上を 寄付した事
エルビスは 歌詞を 間違えずに 歌えるかと心配で  吐いていた事
この時のジャンプスーツは30キロ近くあった事 (これは 松葉さんのお話)
エルビスが プリシラと 分かれて 1年目だった事
 
歌う映像の下に 歌詞が翻訳されて でてるのですけど
別れの辛い歌が いくつも  あって・・
サムシング ・ユーゲイヴ ミ― マウンテイン・等など
あ~エルビスはこんな心境なのかもと・・歌が 心に迫まりました。

エルビスの 祈りや 叫びが 詰まっているのですね。
そして こんなに 若いのに マイ・ウェイを 歌って・・
(本当に 若い人達は マイ・ウェイを 決して歌わないでね)
 
このショ―から 4年半後に エルビスは たった 42歳で
ボロボロになって 亡くなってしまう。
 
私達は 華やかな素敵な部分だけを 見てるけど
スーパースターの心の中って 想像もつかない位
複雑な心境があるのでしょうね。
だからこそ こんな すごいロックが 歌えるのだと 思います。
 
ラストソングの 好きにならずにはいられないを 聞きながら
あ~ 歌ってくれて 本当に ありがと~思いました。
歌って 心に 呼びかけるもの・・・なのかな・・
 
京都のファンクラブの方が
こんな写真を プリントしてくれました。
a2fd68fc.jpg
  これは コンサート最中に エルビスが
  パンツが破れるまでと言いながら
  足を 伸ばした所です。
  いつも たのしいお土産ありがとう!

  神戸のエルビス・ファンの皆様
 楽しい企画を 本当にありがとう!







 
PR

Comment
無題
懐かしいですね。
余りに懐かしくて
涙がでそうです。
遅くなってゴメン!
ホント 懐かしい歌を聞くと
色々な事が よぎって・・・
若いコ―ジさんは エルビスが亡くなった後のファンだけど 涙ぐんで しまって
湯川さんに 泣いてたでしょ!って
きっと 優しい人なのね。
私は エルビスでは 泣かないけど
さすらいのギターや カリフォルニアドリームで泣いてしまうよ。
無題
あらいぐまさんは
日本の歌では 何が好きなのですか?
ワッ!ワッ!ワッ!
エ~~~~~~~~~~ッとね~~
何かな~~ ~~
スニ―カ― ブルースかな??
演歌なら 一本どっこの歌かな??
以前 シマリスちゃんから 根性って何?と
聞かれて 答えられなかったけど・・・
サポーターさん達は?
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店