忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

博多いろはかるた

昨日 福岡の友達が 福岡市早良区藤崎の猿田彦神社の
厄除けの 猿のお面と
今 福岡で話題の 博多いろはかるた を 送ってくれました。

ありがとーーーーーー

懐かしい猿のお面と 博多弁のカルタが  嬉しか~(嬉しい)!

DVC30221_M.jpg
 この猿のお面を
 玄関にかけておくと
 災難は サル!のです。

 単純だけど
 すごく いいでしょう。
 もうすっかり安心気分!



e1ff60ec.jpg  カルタは 絵が 
  博多山笠の絵で人気の西島伊三雄さん
  可愛くて生き生きした博多っ子が
  描かれています。

  DVDと
  遊んでもろうて すんまっせん と書いた
  面白解説がついています。


い・・・祝い目出たで 手一本
ろ・・・ ろうかいな(どうでしょう) 博多にわかのはじまった
は・・・ 初庚申で サルの面 (上の写真がこれですねーー)
に・・・ にくじゅう(意地悪)して 逃げる
ね・・・ ねとぼけて(ねぼける+とぼける?)朝山笠

あーー博多の人じゃないと ちょっと分らないかな?
私が 一番 おもしろいなーーと思う博多弁は

“ぐらぐらこく“―がっかりする です。
私の一番すきな博多弁は “よかよかー”です。

母が “なーも心配せんでよかよかー”と よく言ってくれていました。

博多の人の 気持ちの広さが よかよか という博多弁で 伝わってきます。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店