忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャッキー・ロビンソン・ディ

昨日 メジャーリーグのマリナーズVSエンゼルスをやっていました。
あれ?全員 背番号が 42番 
あれあれ???コーチも エーーー審判も42番??なのーー
どうなってるの??と、思っていたら
満塁にイチローが出てきてホームラン!で大騒ぎ。

42.jpg







(病院の待合室のテレビだったで音がでないように?してあって

えーー一体 なんだったのーー???)家に帰ってネットでみたら
昨日(アメリカ時間では4月15日)は
ジャッキー・ロビンソン・という黒人の選手が
1947年4月15日にデビューした事から
ジャッキー・ロビンソン・デイとして
みんなで 彼の永久欠番のユニフォームを着て試合をしたのです。

88b7352d.jpg







ジャッキー・ロビンソン

スポーツの世界にも差別があったのですね。


当時は 黒人やアジア人が白人と一緒に野球をするなんて

考えられないことだったようです。
この壁を打ち破ったのが ジャッキー・ロビンソンという
人格的にも素晴らしい選手。

白人チームに入団したことで
世間からは 非難ごうごうで チームメイトにもさげすまれて
対戦を拒否したチームもあったようです。
ジャッキーはそれを黙々と乗り越えてきて 素晴らしい活躍をして
黒人もアジア人もみんなが チームメイトになれる
今の大リーグにつなげていったのですね。

その功績を 忘れないようにと
42番のユニフォームを 皆で着るなんて すごく 素敵ですよね。
そして その日 ジャッキーの背番号42番をつけたイチローが
張本選手に並ぶ3085本のヒット記録を
それも、満塁ホームランで作るなんて、
偶然だけど すごい場面に(テレビだけど)遭遇しました。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店