忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘアースプレイ

つい60年ほど前は レストランで
食事もさせてもらえなかったかもしれない父を持つ男が
今、あなたの前に立っています

というオバマ大統領の就任演説の一部を紹介して

昨日の朝日の天声人語には
ボクシングのモハメド・アリの話が載っていました。

アリがまだカシアス・クレイの本名の頃、
ローマオリンピックで金メダルを獲得して帰国、

祝賀会の後、皆でレストランに行ったが“黒人はお断り”
断られて、彼は怒りに震えて、金メダルを川に捨てたと

アリはこの時から人生をかけて差別と闘ってきたと書いてありました。

そしてwowowでは ヘアー・スプレーの映画をしていました。

(すごく楽しいヘアースプレイの予告編です)


これは、60年代のアメリカ 
ポルチモア(ワシントンDCの近く)の話で

ダンスをしても 髪が決して乱れないという
ヘアスプレーの会社がスポンサーのダンスの番組に
出ることになった太めの女子高生
トレ―シ―ちゃんが 黒人差別と闘うお話です。

トレーシーちゃんのママには な・な・なんと
サタデーナイト・フィーバーやステンアライブで
歩くだけでも ダンスになっているという ジョン・トラボルタが
特殊メイクで出てきました。

556190a0.jpg







(すごく可愛い太めのママのトラボルタ)



当時の白人の大半は
肌の色の違いで人を見下したり
自分たちと違う人間をしめだしたり、というのが普通で

黒人 アジア人 チビ デブ ガリ ニキビも全部差別されていたようです。

親は 子供が小さくて まだ自分で考える事ができないうちに
黒人は怖いから遊ぶなとか アジア人は汚いからとか
そういう差別の洗脳教育をしていたようです。

このダンス番組にも 当然黒人は締め出されて
トレーシーちゃん達は この差別に反対したけど とっても無理

差別は消えるなんて 信じていた私がおめでたかったんだわ
そうしたいと本気で思ったら、親の元から巣立って戦うべきなのね
と、自立宣言。

そうしたらトレーシーちゃんのパパが

パパとママの世界は玄関まで
だが お前は、はるか先を見ている、
正しいと考える事があるなら 古い人間は気にするな、
こっちが お前に学ぶから

そして トレーシーちゃんは ダンス大会に見事優勝。

トレーシーちゃんには 一筋の光が見えました。
明るい光で すすむ方向を示していました。

この光が オバマ大統領にまで 繋がって行ったのかな?


差別をなくすためには 差別する人を差別するしかないよね!

?????



 
      
  
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店