忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岸和田のだんじり祭り

ちょっと秋らしくなった すかっ晴れの18日(土)の午後
岸和田の だんじり祭りを 見にいきました。
堺から 岸和田までは南海本線の特急で南へ1駅です。

534f2ddb.jpg
  駅を降りると すぐに

 
 ものすごい見物客で・・・

  その中を だんじりが 曳かれていました。





その ものすごい人の中を  “ちょっとすみません と言いながら
小さくなって なんとか 歩いて
友達に パレードを見るなら  この辺りがいいよ と、
教えてもらっていた、商店街の真ん中付近に
や~~~っと~~~ たどりつきました・・・

だんじり祭りは五穀豊穣のお祭りで
だんじりとよばれる 細かい彫刻がしてある
神社のような造りの
車付の家を 引っ張って運ぶのです。

953f392f.jpg 


 これが だんじり






8c6c3719.gif 
 よく見ると
ものすごく素晴らしい彫刻がしてあります。
 だんじりは 豪華な美術品なのですね。




私が
見たパレードと言われているのは
22台のだんじりが 15分おきに
次々に 商店街を 駆け抜けて 走るものです。

普通の商店街なら  とても無理だけど
岸和田の商店街はだんじりのために 幅も広くて
アーケードの高さは12mの日本一なのだそうです。

100918_142748.jpg
  そ~~~りゃ そ~~りゃという 

  長い独特の掛け声と
笛の合図で 

 
だんじりの前にいるたくさんの人達が

  2本の綱で だんじりを 引っ張ってきます。
 
 (アーケードが 高いでしょー)


100918_135956.jpg
  だんじりの屋根の上では


  大工方という かっこいいお兄さんが

 うちわを持って踊っています。





だんじりは 気合いを入れて 一気に
スピードを出して 駆け抜けます。

この時の みんなの 一生懸命な事!
真剣な事!
すご~~~い !!

一番の見所は スピードを だしたまま
曲がり角を曲がるときだそうですが
このすごい 曲がり角のあるカンカン橋で 見学するのは
危険なので 初心者の見学はダメとか?

だんじり祭りってやってる人はもちろんでしょうけど
見てる人まで すっかり元気な気持ちにしてくれるんですね。

ちょっと博多山笠を思い出しながら
私もすごーく元気な気持ちになりました。

だんじりって 面白い名前は 漢字で書くと壇尻だとか。
一体どいうい意味なのかな?と
以前から不思議に思っていたけど・・
その謎は解けないままでした。
知ってる人がいたら 教えてね。
来年は
みんなを誘って見に行くぞ!!
今度は初心者じゃないから??カンカン橋の曲がり角で見ようかなと
すっかり だんじり祭りのファンになりました。
http://eonet.jp/danjiri/


100918_145138.jpg
 
 だんじりが
お宮いりする

  岸城神社に参拝して




100918_145921.jpg
  岸和田城にも 行ってきました。

  海がすぐそこに見えて

 
清々しい天守閣でした。






PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店