忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追い山と鎮め能

博多山笠の フィナーレ 追い山中継を
BSデジタルで見た友達が


”大雨なのに なぜ 水をまかなくちゃいけないの?”と
”雨でも 嵐でも 勢い水と言って 勢いをつける水をまくのよ”
”ふーーん ”と 言っていたけど・・・・??
博多山笠は もともと 疫病退散のために走るのだそうです。

今年は 宮崎で 牛の口蹄疫が 広がってしまって
宮崎は すごく 大変!
今年の山笠は 口蹄疫 なくなれーーとも 走ったと聞きました。

追い山タイムトライアルのトップは
東流れ(ここはいつも速い)
お櫛田入りが             32.56秒
5キロのコースが       29分37秒
1トンの山をかついで すごい速さですよねーー
博多の男達は とりあえず 最低5キロは 走れないと
それに ちょっとは 担げないと・・・

やっぱり 博多の男達は かっこいい!!
上川端は 先日火災で 大変だったと 聞きました。
その上川端から 大きな飾り山をかつぐ 8番山笠が・・・・

80847897.jpg
   上川端 えらーーい!
   火事の後 途方に暮れたでしょうけど
 
   山笠で復興したのですね。

  すごいですねーー,風神雷神 ーー
   (西日本新聞の写真)

故郷が福岡の皆さん

今度 帰省したら 上川端の商店街で お買いもの しましょうね。
友達は 追い山が 全部出た後に、
櫛田神社で 午前6時からある
鎮め能を 見学してるよと メールをくれました。


山笠の にぎわいを 鎮めてくれる
静かで厳粛な能舞台なのだそうです。


えーーそんなのが あったの? 全然 知らなかった!

この鎮め能は 1668年から 奉納されているそうです。

山笠は 1241年からだそうで もう 769年も続いてるのですねー
激しい山笠と おごそかな 鎮め能なんて・・・

なんて 素敵な博多の祭りでしょう!!

今日は 京都も 祇園山笠の山鉾巡行
これも 同じ 疫病封じ願いの お祭りです。

宮崎の 口蹄疫 なくなれーー!!
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店