忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルートレイン 富士・はやぶさ

東京駅発 九州行(熊本、大分)のブルートレイン
富士・はやぶさが 
明日14日のダイヤ改正と同時に廃止されるようです。
すでに ブルートレインのさくらや朝風等も廃止されていて
富士・はやぶさは 東京発の最後のブルートレインです。
鉄道ファンじゃなくても 本当に さびしいですよねー
今日は きっと たくさんの人が
ラストランをお見送りするのかな。

ccd1782b.jpg








山陽新幹線が 走る前は
博多--東京間は 大半の人がブルートレインでした。

上りのブルートレインは 夕方 博多駅を出て 
車内でお弁当を食べ終わった後くらいに車掌さんがきて 
シートから3段ベッドにしてくれました。
(1等は2段ベッドだったの?)

子供のころは ものすごくワクワクして乗ったものです。
今では 信じられないような話だけど、
まだ 冷房というのが一般にも少なかった頃で、
ブルートレインには 心地よい冷房もついていました。

私は この不思議な冷たい風の事を あれこれ母に聞いて
すっかり困った母は 氷のように冷たい扇風機が
廻っているのよと、早く寝なさいと、懐かしいです。

車体のブルーも とってもきれいでした。

50年間 たくさんの夢を乗せてくれて本当にありがとう。

歴代の運転手さんも車掌さんも整備をされてこられた方も
この電車を作った人も 青い色を塗った人も
ブルートレインが大好きな人も
皆んな どんなに寂しい事かと思います。

時代は どんどん 移り代っていくのですね。
まだ ブルートレインに乗った事がない人は
上野発の3つ 青森行き“あけぼの” 
札幌の行き“北斗星”金沢行き”北陸“と 
大阪発青森行きの“日本海”この4本が走っているそうです。

 
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店