忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1340]  [1339]  [1338]  [1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紫と 白の菖蒲は 池に居ぬ・・・

梅雨なのに ずっと 雨が降らなくて
台風3号が 来てるみたいだけど、どうしちゃったのかなああ?
あじさいも 元気がないよね等など おしゃべりしてたら
 
友達が気象庁の 年間予算は 約600億円なのよと、
え~~~~~~600億円~~~~!
(実際は588億8400万円とか)
お金を たくさんかけても  天気予報等 は難しいものなのね~~
友達は なんで そんな事を 知ってるのだろう??
 
大浜公園のあやめが とっても きれいと聞いて 見に行ったら
東の端にある 細長い池の中に あやめが花盛り



水の中に根っこがあるから 雨が降らなくても
瑞々しく ピンと すくっと 姿勢よく 咲いていました。
こういう姿を 凛としたって いうのかな?

見ていると とっても 清々しい気持ちになります。
 
堺の歌人 与謝野晶子が 菖蒲の歌を よんでいます。



 むらさきと 白の菖蒲( あやめ)は 池に居ぬ こころ解けたる まじらひもせで.

日は暮れぬ 海の上には むらさきの 菖蒲(あやめ)に似たる 夕雲のして

子らのきぬ みなあたらしく うつくしき さつき ついたち はなしょうぶさく.
 
最初の紫と白の菖蒲の句は どんな意味なのかな?
それぞれが凛としていて 心解けたる交じらい?は しないって事なのかな??
大阪のおばちゃんは あんまり?菖蒲じゃないかも??



どの短歌も とっても  美しい菖蒲が 浮かんできます
さすが 与謝野晶子さん!


 
あやめも しょうぶも 漢字で書くと同じ菖蒲だそうだけど
種類は ちょっと 違うみたいです。
詳しくは このHPが 教えてくれています。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html




 
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店