忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供鉄砲隊の行進

堺祭りの パレードの中に 火縄銃の鉄砲隊が あります。

火縄銃保存会の人達が 武者姿で パレードの途中で 
作法どおりに  火縄銃に 火薬をつめて
”どど~ん”という 大爆音で撃つのです。

5b2197ef.jpg  煙が もうもうと立ちます。

  すごく 迫力が あるので

  火縄銃に魅力を感じる人も多いようです。



堺は 仁徳天皇(399崩御)の御陵を作った頃から
この辺りに 鍛冶職人の人達が 多くいたそうです。

102fae67.jpg  ザビエル公園の南蛮市には

  仁徳御陵から 出土した

  よろい・かぶとの レプリカが おいてありました。

 1700年前に 堺には すでに こんな高度な技術も・・・・

  (この写真は 後ろ側です・・・

種子島に  ポルトガルから  鉄砲が伝来した時(1543)、

堺の鍛冶職人の橘屋又三郎さん達が 種子島に行って
火縄銃が どう作られているか 研究して、それを持ち帰り
堺でも  火縄銃が 作られるようになりました。

その火縄銃は  戦国時代に 飛ぶように売れ
堺の町は大金持ちに・・・・・。

堺ケーブルテレビの中継アナウンサーは
堺の鉄砲のおかげで  戦国時代が  早く終わったと 放送していました。

これは 原爆のおかげで 太平洋戦争が 終わったという人の意見と似ています。
過去には 平和になるために、やっぱり強力な兵器が 必要だったのかな??

そんな 堺の鉄砲の歴史を になって
子供達も 鉄砲隊でパレードに参加します。

日本が本当に平和だから

お祭りもできるし さッカーもできるし
非常時なら殺人兵器になる鉄砲も
子供の行進になるのでしょうね~~

この平和な時代が  いつまでも いつまでも 続いていきますように。

PR

Comment
2001年同時多発テロ
が 9月11日で そのすぐ後にあった
堺祭りは 子供たちが 鉄砲踊りをしましたが
タリバンみたいだと みんなが 白けてしまいましたよ。
銃の国アメリカや イスラム圏では
この行進は できないでしょうね。
桜のお線香ありがとうございました。
桜は
プール学院の女生徒が 作った初恋の香りです。
そのほかに 初恋の香りは
ラベンダーや マンゴがありました。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店