忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふとん太鼓の謎

私が堺に来て 初めてふとん太鼓を見た時
  ”ワァ~!どうしてふとんを かつぐのかしら? と
とても不思議に思いました。

周りの人に 聞いてみたけど
みんなは昔から担いでいたから??と 言うだけで
誰も なぜ ふとんを かつぐかは 知らないようでした。
なんだか 気にはなっていたけど・・・いつもの ま、いいか!で・・・

d5f5e6ae.jpg ところが 昨日 堺まつりで
 
 
ふとん太鼓の パレードを 見ていて

  突然 ひらめいたのです!


と、いうのは
芦原濱の ふとん太鼓の
太鼓の載っている部分の 外側の4か所に
四角いクッションみたいな 座布団が おいてあったのです。

70f78d3a.jpg
  とても美しい 武者?の刺繍がしてある
 
金色のクッションでした。

 この外向きに 四方におかれたクッションは
 きっと太鼓や子供たちを
 外からの刺激から守るために
 
置かれているのだと 私は 思いました。

と、言う事はふとん太鼓のふとんは  狭い路地を通る時等
もし屋根や 建物に ぶつかった時でも ふとんが クッションになる??

そして下の太鼓や 乗っている子供達は 安全なんだ!と
あ~~そうだったのか~~と 勝手に 納得!

そしてふとん太鼓は 狭い路地を  駆け抜けるのではなくて
すり足で 進むのですね。
それで ふさが ゆらゆら・・・
町や太鼓を 大切に守るための ふとん なのですね。

そう思ってふとん太鼓を見たら  なんだか とても親しみを 感じました。
私の思いつきだけど みんなは どう 思いますか?

このユーチューブは 去年の堺祭りの 芦原濱の ふとん太鼓です。
すてきな クッション(座布団)が よく写っています。
私は 今まで  このクッションを 見逃していました!
PR

Comment
なるほど~~~~~
そうだったのかもしれませんね。
つまり 引っ越しの時 家具などを
毛布などで くるんで 壊れないように
移動させる事と 同じで
最初は ふとんが 主役じゃなかったのだけど、
今では ふとんが 主役になったと
そういう事なのですね。
なーーんだ そうだったのかと
気分いいですよ。
ほんと 引っ越し
な~~~んだ そ~~か~~と
勝手に 思っているけど、
きっと そうよね。
ふとん太鼓の ふとんが
今は あまりに 綺麗に作られているから
まさか 引越しの時の 毛布だとは・・
みんな 気付かなかったんじゃないかな?
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店