忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

談山神社の蹴鞠

藤原鎌足と 中大兄皇子の出会いは
飛鳥寺(法興寺)のけまりの会で
皇子の靴が脱げたのを 鎌足が拾って捧げた事で
仲良くなったと 日本書記に書かれています。

蹴鞠の歴史は 紀元前300年頃 中国で始まって
日本には 仏教の伝来と共に伝わってきたのもだとか
当時、日本では 最新のスポーツだったのでしょうね!
 
そんな訳で  藤原鎌足の祭られている談山神社では
毎年 春と秋の2回 蹴鞠大会が 行われています。
 
11月3日 楓のきれいな紅葉の中
談山神社の蹴鞠の庭(30m四方位) で 蹴鞠が あり、
たくさんの人達が 蹴鞠を見に来ていました。
 
このユーチューブに掲載されている蹴鞠(昨年の)で 一目瞭然
http://youtu.be/SSP8wXnXPus
 
私は 初めて蹴鞠を 見ました。
お堂のまえの小さな庭が けまりの庭です。

DVC00148.jpg
  8人が きちんと並んで
 各選手?の紹介があって 始まりです。

 
 

解説をしてくださる人によると
 蹴鞠は 勝負が目的のスポーツではなくて
楽しく 長く 蹴り続ける事が 目的
相手が 蹴りやすい“まり”を蹴るのが 上手な人だそうで
 
衣装も 華やか 蹴鞠の時は 冬でも 夏用の服を着用するそうです。
dfbf30eb.jpeg
  まりは 鹿の皮を 裏返して
 馬の毛で 丸く縫って
 中には 大麦が少し 詰めてあって
 触ってみたら 優しい手触りで とても軽い(150gとか)

 水に弱いので 雨が降ったり水たまりがある時は 中止とか
 
始まる時、まりを 蹴り始める人は 位が高い人
いつ終わるかは 決まってなくて
位が高い人が ボールを 手で取った時が 終わりなのだそうです。
 
蹴鞠の大切な3つは
 
音    蹴った時の音が ポーンと 鼓の音のようにきれい
色    右足の親指の付け根で蹴るとボールが回転する
           回転が 速すぎると 相手が 蹴りにくいので
           適当な回転が美しいとされている
高さ  まりを 身長の2倍位の高さに蹴るのが 美しい
 
掛け声は 蹴鞠の精霊の 猿の名前とかで
アリ―  ヤゥ―  オウ―  の3つ
この掛け声で まりが ほどよく飛ぶのを 精霊が助けるのだとか
 
声援も とても 上品でした。
 
同じボールを蹴るサッカ―とは 又 全然違う 蹴鞠は
さすが貴族の遊びですね~とっても 優雅で のんびり??
 
レッドカードや イエローカードなんか 関係ない
良い人間関係を 築いていくスポーツなのですね。
もちろん 勝敗のあるサッカーも
よい人間関係をつくって 世界の平和が 目標ですけど!

DVC00181.jpg
   帰りに まりびとまもり という
  携帯ストラップを買いました。
  かわいい鎌足君です。

  諸芸・スポーツ上達
 人間関係円満 と書いてありました。







 
PR

Comment
出合った時
鎌足30才頃 中大兄皇子18才頃
当時は 立派な大人だったのでしょうね。
このストラップは 可愛すぎるね。
わ~若かったのね~~
昔の人は 若いのに すごかったね。
このストラップあげるね。
は?いらないって??
かわいい 鎌足くんだけどな?
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店