忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [79]  [78

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川渕キャプテン退任

JAFAの川渕三郎(71歳)キャプテンが今日で定年退任します。
6年間ありがとうございました。お疲れ様でした。

後任には犬養基昭常任理事(66歳)に決まりました。

サッカー協会 会長に犬飼氏が正式就任 理事に伊達さんら(毎日新聞)

川渕キャプテンは、5年前から、
全国くまなくサッカー活動を広げていきました。
特に2007年からは、
心のプロジェクト”と“プロリープロジェクト”という
2つのプロジェクトを始めました。

心のプロジェクトというのは、
外遊びが減った現代の子供たちに
スポーツの楽しさを教える事が目的で
このキッズプログラムには 
延べ70万人の子供たちが参加しています。

選手達が夢先生になってスポーツを楽しみながら
フェアプレー精神や助け合う事の大切さを学ぶ授業です。

7月3日に 川渕キャプテンは 大阪、高石市の母校で
最初で最後の夢先生の授業をしました。

内容は東京オリンピックの時のクラマー・コーチの話です。

優勝候補のアルゼンチンを逆転で破って大喜びの中
クラマーコーチは
“よくやった、しかし 今一番友達が必要なのは 
アルゼンチンの選手だから 僕は行くよ“
と、アルゼンチンに行ってしまったそうです。

その後、日本がチェコに大敗するとクラマーコーチは
“今日訪ねてくる友達は 少ないかもしれないが、
今日きてくれる友達こそが 本当の友達だ“と

この言葉は 川渕キャプテンの生涯の心のよりどころであり
時に戒めでもあるいう話だったそうです。
子供達も 涙ぐんで聞いてくれていたとか

すごく 素敵なお話ですよねー。

そんな温かい友達になれる事とそんな友達がいてくれる事が
人生の一番豊かな生き方では ないでしょうか?

今日 退任の最後のメッセージが
JAFAのHPに載るそうです
ぜひ見てね。

http://www.jfa.or.jp/jfa/communication/

 

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店