忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大和魂

(スポーツ報知によると)
岡田ジャパンは、バーレーンの首都マナマで
海外組4人と合流、23人になりました。

岡田監督が練習前に 23人の選手を前にして、
“大和魂を見せてくれ、お前達も日本人だから
必ず それを 持っている”と、熱く語ったそうです。
大和魂ねーーー大和魂を見せろって 言われても??
日本人だから 持ってると言われても??


選手が もし 岡田監督に 大和魂って何ですか?と
聞いたら 監督はなんて答えるつもりだったのかな?
”バカヤロー それでも 日本人か!”かな?


これも スポーツ報知に書いてあったのですが、
前キャプテンの川渕さんが 一番尊敬する

日本のサッカーの父とよばれる クラマー氏は、

日本人を知るために新渡戸稲造の“武士道”等の本を読んで
自分を犠牲にする“大和魂”に感銘を受けて
“チームのために 役立つ事をするのがサッカーの大和魂”と
教え続けたのだそうです。

岡田監督が クラマー氏の考えと同じなら、
岡田ジャパンの大和魂は

“チームのために役立つ事をすること”ですね。

簡単なようで、試合となると すごく難しい事なのかも。
マナマは蒸し暑くて(35℃)・コーランが・・・・・・

辞書によると 
元来、大和魂は 外来の学問・知識を 日本に取り入れる際に

必要な判断力・能力、又は情緒。

戦時中、大和魂は、勇敢で潔い事が特徴とされる精神であると
軍国主義的な思想に解釈されて、
お国のため 天皇陛下のために 潔く命を投げ出す?
特攻隊の象徴のようになったので、
敗戦後の
平和な時代になって、追いやられたのでしょうね。

バーレーン戦に絶対勝ちたい岡田監督はサッカーに大和魂!と、
チームのために 役に立つ サッカーの大和魂!見せてほしいな!
でも 特攻隊は 絶対やめてね、まだまだ最終予選は続くからねー。

(バーレーンで練習中の岡田ジャパン 真ん中は、
トゥーリオが 大和魂について 考え込んでいます?)

    



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店