忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パラリンピックのサッカー

NHKのダイジェストや報道で見るだけだけど、
中国のパラリンピックに対する心使いが とても伝わってきます。
どの競技も 選手達は のびのび楽しく参加できる状況みたいです。
それに 応援する人たちも いっぱいです。

友達も中国を、オリンピックよりも パラリンピックで
見直しましたと 言っていましたけど、私もそう思います。
パラリンピックのサッカーは視覚障害のスポーツになっています。

前回のアテネ大会から始まったそうですが、
今回、日本は予選敗退で出場していません。

5人制(1人はGK)で、アイマスクをつけてプレーしていました。


   
   これは、中国のシュート。
 

読売新聞の記事によると 
鈴の入ったボールの音や、監督の声を頼りにプレーします。
ラインを識別できるように
弾力性のある1mの高さのサイドフェンスが設置されています。
前後半25分づつです。
GKは弱視者又は晴眼者となっていますが、動ける範囲が狭いようです。

音だけを頼りにサッカーをするのは 本当にすごいよね。

耳と感覚のプレーですから 応援は始まる前やゴールした時だけで 
加油!の大声援も試合が始まると ピタッとやんで 
とても静かなスタンドだそうです。

車いすのバスケットも すごい!
ひざも腰も使わないのに 見事なシュートが決まって
それに 車イスを体の一部のように自由自在に動かして
すごいスピード感。迫力ありますねー。
男子は7位 女子は今日、オーストラリアと3位決定戦です。

パラリンピックは 応援する人が元気をもらう大会みたいです。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店