忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンゴ

台風13号 暴れないで行ってしまったみたいですね。

最近 コンゴのニュースが 2つありました。
1つは 9月11日のオカピがみつかったニュース
以前、動物園で見たことがあります。
シマウマのようなキリンのようなオカピですが
絶滅危惧の動物なんですね。
野生にもいて 本当に良かったですね。

 9月11日、絶滅が危惧されている野性のオカピの姿が
アフリカ中部コンゴで初めて撮影された。
ロンドン動物学協会提供写真(2008年 ロイター)
 

もう1つは 9月15日の
地元のサッカーの試合で 選手が魔術をつかって暴動になって
11人が亡くなるというニュースです。
ロイター通信によると、
劣勢だったチームのゴールキーパーが試合の流れを変えるため、
前に出てきて呪文を唱えた。
その後乱闘となり、警察官が駆け付けたが群衆に石を投げられた。
警察は催涙ガスで応酬、出口に殺到した観客が押しつぶされたりして
11人の死者のほか負傷者も複数出たそうです。
コンゴには まだまだ 呪術信仰が残っているんですね。
こういうHPもありました。
http://www.mayombero.jp/
 
コンゴって どこだったかな?と 地図とみたら
ワッ!コンゴが2つありました。

1つはアフリカ中部の大きなコンゴ民主共和国。
もう1つは その西にある 小さなコンゴ共和国。
ネットによると この2つのコンゴとその横にあるアンゴラは
15世紀までコンゴ王国という1つの国だったそうです。

ポルトガルの征服を経て19世紀に
ベルギー領(現在のコンゴ民主共和国)と
フランス領(現在のコンゴ共和国)に分けられたそうです。
アフリカはヨーロッパに振り回される歴史が多いですよね。
まだまだ 2つのコンゴには内戦や 動乱があるそうです。

そういえば、ジェラシック・パークの監督の作品に
コンゴという映画がありました。
ゴリラが手話で話してたよね

   
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店