忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福男と福娘

今日は 成人式ですね。 

今日 大人になる皆様 本当に おめでとう!

平成生まれの最初の 成人ですねー。

元気に 大人になってくれて 本当にありがとう!


高校サッカーも  今日は 決勝戦  

鹿児島城西vs広島皆実

2時から 国立競技場です。

もちろん どっちも応援しまーす。


恵比寿様にお願いすると商売繁盛するという
神社で 最も派手な行事の十日戎。

10日に、仕事が終わって
皆で 大阪の今宮戎神社に行きましたよー。
 
神戸の西宮神社では
福男が 足の速さと幸運で選ばれました。
10日の朝午前6時の“開門神事福男選び”
最後は一番福係の宮司さんに抱きついた人が一番!

本殿前で転んだ人は 追い抜かれたけど
最後に一番福係の宮司に 偶然 抱きついたので
一番福男になったそうです。

100m11秒で走るという 元気いっぱいの消防士さんでした。

ニュースで見たけど、あまりの迫力で、飛びつかれた宮司さんは
ぶつかって切ったのか お気の毒に 顔が 血だらけでした。
 
私たちが行った 今宮神社は 福娘で有名です。

美しい福娘は コンテストで選ばれます。

本当にかわいい 感じの良い娘さん達が選ばれて、スターのように大人気
今宮神社は 初詣の住吉大社と同じ、すごく 混んでいて
駅から 本殿に行くまで もう 押しくら饅頭状態f82ace1d.jpg 











境内では 商売繁盛 笹持って来い と 
大音響で かけ声とお囃子が流れています。

お参りして 笹をもらって
今年の一番の人気の福娘の
チェコの留学生のスザナ・ハニバロバさんに
お守りをつけてもらいましょうと 彼女をさがして

483227d0.jpg








(前列 向かって左端が スザナさん)
 
やっと見つけて 並んで 5000円で 
商売繁盛と交通安全のお守り等をつけてもらいました。

6ef1126a.jpg










福娘さんたちは 皆 本当に すごく可愛くて 着物もよく似合っていて
男の子達は 一目ぼれ状態?
カメラを持ったたくさんの男の子達に囲まれていましたよ。
 
福娘に 福男って どっか変じゃない?
  福男と言うなら  福娘じゃなくて 福女じゃない?
福女と言ったら かわいくないよ。
福男は 可愛くなくても
  福娘は 可愛くないといけないの? 
  差別よねー
どっちでも いいじゃない!
 
商売繁盛と福娘 それに どこまでも続く露店

恵比寿様って一体誰?? 今宮神社って??と

何にもしらないけど、ついつい乗せられて行ってしまう私達って?

結局は 神社の商売繁盛のための 行事?




 


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店