忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

倉敷

あーー ゴールデンウィークも  終わり・・

朝が とっても  早くなったよーな。

今朝は 5時には 堺の空はもう 明るくなっていて
さわやかな 風が吹いて小鳥が 鳴いていました。
若葉の5月ですねーー

我が家は 久々に  家族が集まったので
日帰りで 倉敷にでかけました。

連休中は 真夏のような お天気が続いて
すごく 暑かったですねーー
皆さんは どこに 出かけましたか?


倉敷駅を 降りて 10分位と歩くと 美観地区で

江戸時代幕府の 天領地で 蔵が並んでいたという古い町並
昭和の時代まで大活躍をした 倉敷紡績の工場跡(アイビースクエアー)
大原美術館等が  観光スポットに なっています。

769032f9.jpg
  江戸時代は船で荷物を運んでいた

  運河のような倉敷川の周囲には

  おしゃれなお土産屋さん等が並んでいます。


あちこち
おもしろい お土産店を  のぞいたり
名物の きびだんごや むらすずめ等を試食しながら    
大原美術館を見て、
ブラブラ歩いて 鶴形山公園の 阿智神社にお参りしました。

e368519a.jpg 阿智神社まで 階段を 89段と 61段上がるんですよ。

 この鶴形山公園というのは

 古代は瀬戸内海の小島だったようです。

説明書きによると
この島は 
”亀島 ”とよばれていて
朝鮮半島を渡ってきた 阿智族が たどり着いて帰化。

養蚕  絹織物  鉄などの 先進技術を 伝え 広めて 栄えた所で
”阿知” が 倉敷の 古名だったそうです。

100502_140355.jpg
  阿智神社に 祭ってあるのは

 
宗像三神  (天照とスサノオの三人の王女 )の

 たぎり姫 たぎつ姫  いちきしま(いつくしま)姫と
 

 応神天皇でした。


 
福岡の宗像大社と 大分の宇佐八幡を合体???
古代史の謎がここにも残されているんですね。

桃太郎伝説とも何か関係があるのかな?と

100502_160541.jpg
   岡山駅の 桃太郎

  そういえば桃太郎のしている鉢巻は

 
日本風ではないよーな?

  今度  吉備津神社(桃太郎伝説の)にも

 
行ってみたいな!

車窓からみれる  のどかな中国地方は
緑があふれていて
もうすぐ 田植えだぞ!と準備万端の 田んぼや レンゲ畑が
とても  生き 生き していました。
去年の 岩国旅行の時は ちょっともめたけど
今回は もめごともなく のんびり 楽しくすごしました。
家族で過ごす時間って 暖かくって いいですね。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店