忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

万博公園

 バンクーバーパラリンピックの開会式

22ce2705.jpg
 








 今日は  Jリーグの大阪ダービーマッチ(大阪対決)も

4年ぶりにJ1復帰したセレッソ大阪のホームの開幕戦で ガンバと 対戦します。
セレッソは先週初戦で 大宮に0-3で大敗して
あーーー応援しなくちゃと思っていますが テレビではないみたいです。
ガンバとは2006年以来の 熱い対決になるかな?
長居競技場 16時キックオフです。

先日
大阪の吹田にある万博公園を  久しぶりに散歩してきたのですけど

久しぶりといっても実は万博以来の40年ぶりなんです。

26c51e20.jpg

   太陽の塔が
ありました!

   相変わらず変な顔だけど、

   とても
新鮮な感じ!

   迫力があります。


f5870680.jpg 
  今は 梅が満開

  香りも すがすがしくて

  とっても きれいでした。

 


もちろん 歌いました!
こんにちはこんにちは 日本の国から
こんにちはこんにちは世界の国へ
1970年のこんにちは
こんにちはこんにちは握手をしよう~~~
そうかーー1970年だったのですねーー

三波春夫さんが 笑顔で元気よく歌った 万博音頭は
日本国中で 歌っていましたねーー
日本中が エキスポで 元気一杯だったような感じがします。

エキスポの ニュースで 世界をとても身近にかんじる毎日でした。

その中でも、何と言っても  前年に アポロが月面着陸してアメリカ館とソ連館である。
人間が初めて月を歩く・・人類にとっての 偉大な1歩が・・・

そして月の石をお土産に持ち帰ったアメリカは
万博のアメリカ館に展示したのです。

その石は 新聞の写真では 見たのだけど、
絶対本物を見たいという人達が アメリカ館に並んで・・

もちろん!私も 福岡から友達とかけつけて
何時間も並びました。

3f2a2dbd.jpg
  薄暗いパピリオンの中に
 
スポットライトが・・・

  あれが あれが あれが
 
月の石なのねーー
 
 (これは 天文年鑑の 月の石の写真)



 実際には ガラスのケースに入っていました。
 すごく 小さかったように記憶しています。

わくわく
のぞいたら 見た目は普通の小さな石だったのだけど・・
月の石が 普通の石?というのにもなにか?感動しました!
現在の 万博公園は 甲子園球場の60倍の広さがある円形の公園で
すぐ側には 名阪高速道路等ありますが
雑木林や 日本庭園等 良く手入れされた公園で
歩くだけでも とても 清々しい所でした。
野鳥もたくさんいるそうです。
側には 国立民族学博物館もあります。
ここも 世界の民族の素晴らしい展示があります。
昨日から 40周年にあたって当時のパピリオンで残っている鉄鋼館が
“EXPOパピリオン”として資料などを展示して公開されています。
今度見に行きたいです。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店