忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キティちゃんの締め込みはダメ

福岡の友達から メールが来て
博多山笠の グッズで
キテイちゃんの締め込み姿を、デザインをしている和タオルが
発売中止になったのよ~!
なんでだろう?かわいいのに~~と。
 
これです!(天神経済新聞の写真)

 
かわいくない!女の子(猫)が 締め込みなんて!
という意見があるそうですけど・・
博多には 山笠の期間は 女はそばによるな!みたいな
のがあるから きっと 男達の意見かも

”勇壮な博多山笠を かわいくするな!って
 
うちには猫がいるからこのデザインを見て 思うのだけど
キテイちゃんのしっぽは 締め込みの中で大丈夫なのかな? 
 
博多は今 山笠で盛り上がっているでしょうね。
一番 お勧めの飾り山は?と聞いたら
福岡ドームの ホークスの飾り山で
“疾風誉の若鷹“だそうです。

もちろん ホークスファンの彼女の意見です 






PR

天国の あまり風

蒸し暑い中 洗濯ものを 干していたら
涼しい風が 一瞬 スッ―と 吹きぬけていきました。
 
母が 生前 突然の ここち良い風の事を
天国の あまり風と言っていたのを 思い出しました。
”ばーちゃんが 天国から 送ってくれているのかな”と 言ってました。
 
天国のあまり風は 母の故郷では よく言われる言葉だそうです。
素敵な言葉ですね~
暑い日の 農作業の中 涼しい風が 吹き抜けると
すご~~くいい気持ちなのでしょうね~。
 
もしかしたら さっきの風は 母が 送ってくれた
天国の あまり風かな~~

 今日は 母の命日です。
母は 2006年の ドイツW杯の最中になくなりました。
86才でした。
 
野球や相撲が好きだった母は
サッカ―の事を こんな風に言ってました。
 
サッカ―は 広々した芝生で 走り回って ボール蹴って
カラフルで 自由な感じがするね
 
お母さん 来年の今頃は ブラジル大会だよ~~。
日本は 又 出場するから  一緒に 応援しようね。
 
いとこや 友達が 今年も お花やお菓子を お供えにと 送ってくれました。



いつも お参りしてくれている叔父ちゃん 叔母ちゃんありがと~
今日は 叔母ちゃんが 仏壇に ご飯と 母が大好きだったお漬物を
お供えしてくれるそうです。本当に ありがとうございます。










2012 追い山

 7月15日 午前4時半 BSで 追い山のライブ中継が 始まった時
博多は まだ 暗かったけど
わ~!晴れてる~~!
14日まで 降り続いた九州北部豪雨が 止んでいました。
(京都が 豪雨になっていたようです。 )
 
疫病退散 無病息災 を 願って
博多山笠は 今年で 771年も 走り続けています。
流れが 出来たのは 秀吉が 博多の町割りをした頃からだそうです。
 
今年の 1番山笠は 千代流れ、友達の弟も 走ります。

お櫛田神社で カウントダウンが 始まりました
1分前・・30秒前 ・・
 テレビカメラは 山を担いでいる男達の表情を アップに
http://youtu.be/u8lfxm2xVUQ
 
 5秒前 4・3・2・ド~~ンと太鼓が鳴って
オイサ オイサと 山が スピードアップして行きます。
山笠は お櫛田神社の境内を1周 これも タイムトライアルです。
 
1番 山笠だけは 1周した後に
祝いめでた~のと 博多祝い唄を 歌って

a3fb7793.jpg1トンの山笠を担いで
 博多の男達は
 約30分かけて 5km
 博多の町を 駆け抜けます。
 http://youtu.be/njj9cvAHvtE

e41ec925.jpeg
  川端の山笠が 1台だけ
  飾り山を 担いでいます。
 10mも あって 大迫力です。
 (昔は みんなこの大きさだったそうです)



何が すごいかって
博多の男達の この真剣な 表情と 姿勢
爽やかな法被に きりっとしまった鉢巻!
男の 清々しいパワーが 集結しているところです。
 
博多の男達が 素敵なのは
もしかして 1年に1回 この時だけ??かも??
 そんな男達を よかよか と  暖かく見守っているのが
博多の女達なのかな?
 DVC00686.jpg
今年 1番 速かったのは 東流れでした!

  



DVC00685.jpg

7台の山笠が 走り抜いた後
   お櫛田神社では
  鎮め能が  始まっていました。
 
博多は すっかり朝の空
今年も 清々しい 素敵な 追い山でした。
 
疫病退散 無病息災

来年こそ 行きたいなああああ!





 

ホークス リーグ優勝

書くのが 遅くなったけど
福岡ソフトバンク ホークスの パ・リーグ 優勝 おめでと~~

今年の ホークスは ぶっちぎりで 最高だったようですね。
2年連続で 15回目の 優勝です。
 
優勝の瞬間を 見てなかったけど
このユーチューブで 見れて 嬉しくなります。
見てない 人は ぜひ見てね。
http://youtu.be/jbZoya67DtU

秋山監督は 6回も 胴上げ
走ってこられた孫オ―ナ―も 5回の胴上げです!
皆の 笑顔も最高!

これは 友達が ネットで みつけたと言って送ってくれた
孫オ―ナ―の胴上げ写真なんだけど・・

08ddc0c0.jpg  これを見て びっくり!
 
  きっと 孫さんの気持ちが
  こんな映像になったのかな?
 
 もうすぐ クライマックス・シリーズですね。
 あ~~阪神は 3位に なれるかな???


サッカー日本代表も 7日 ベトナム戦(キリンカップ)
11日は  W杯アジア最終予選の タジキスタン戦です。
海外組も 帰国しています。
 
天高く スポーツの 秋ですね

 

博多山笠 追い山

今年は BSの2局で 博多山笠の フィナーレ
追い山の ライブ中継がありました。


毎年 途中で終わってしまうのに
今年は スタートから ゴールまで 完全中継されて!!
私も 含めて 全国の 博多山笠ファンが すごく 喜んだ事でしょう。
テレビ局  ありがと~~

まだ 真っ暗な スタート地点には 迫力のある山笠が 並んで
白に 藍染めの法被  ふんどし  地下足袋姿の  男達が
たくさ~~ん集まって います。

抱っこされた赤ちゃんの男達から  おじいちゃんの男達まで
元気な男達は 全員集合?
日頃は どうか知らないけど??
今日は ほんとに みんな凛々しくて すご~くかっこいい!
この 縦社会の 素晴らしい統率力が 山笠を 走らせている。


4時 59分  ド~~ン という 太鼓の合図で 
ストッパーの 竹が  高く持ち上げられると
 “わあ~っ” という大歓声の中
一番山笠の 北流れは  お櫛田神社の 境内に向かって
大迫力で
走り始めました。
境内をぐるりと(102mだそうです)約32秒位?
重い山笠を 担いで  すごい!本当に速い!!


そして 1番山笠だけは 境内で “祝いめでた” の歌を歌います。

その後、お櫛田神社を出て 回り止め(ゴール)まで 5キロを 突っ走ります。

1175e55e.jpg
    8台の山笠が5分おきにスタートする

    タイムトライアルで
 

   速い山笠は 5キロを 30分位で駆け抜けます。



DVC00660.jpg
  最後の8番山笠は 

 飾り山と同じ位の大きな山笠です。

 電線が 引かれる以前は

 全部 大きな山笠を 担いでいたそうです。


http://www.hakatayamakasa.com/index.php

皆で山笠を かついで 思いっきり走るだけなのに
どうして こんなに 感動するのかなあああ!
博多山笠は今年で770年目だそうです。
無病息災 平安を祈る このお祭りは
博多の男達の情熱で ずっと続いてきたのですね。

そういえば 山笠は 全然 電気を使わないですよね。
昔からのお祭りって とってもエコ!
この山笠のパワーを東北へも、届けてあげたいですね。
東北も 無病息災 平安でありますように・・・

母の命日

5年前の今日  母が亡くなりました。

つい 昨日の事のように、心に浮かびます。

母が好きだった事を  いろいろ思い出していたのですが
晩年で 一番のお気に入りだったのは
ベッドに 寝ころんで 思いっきり背伸びをして  青い空を見る事でした。
“わ~ 気持ちが よか~ 空がきれいか~~”言ってました。

さあ 私も今日は 寝ころんで 背伸びしよっと
ちょっと 雨が降りそうな 空だけど いいか!

そして 母が好きだった チョコレートを 食べようと 思っています。
そうそう 買い物に行った時には ソフトクリームも 食べなくちゃ!


DVC00597.jpg いとこが 毎年忘れずに 
 ゆりの花を 送って くれます。
 ありがとう!
 すごく良い香りです。

 今年も 床の間に
 
母の書いた掛け軸を かけて 
 お花をかざりました。



“吾心在太古”というのは
深い意味が あるらしいのですが

母流に訳すと
“なーも心配せんでよか” という事だそうです。

これをみると 心配事も 吹き飛びます。

お母さんありがと~~~! 聞こえて いますか~~~??




忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店