忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012 追い山

 7月15日 午前4時半 BSで 追い山のライブ中継が 始まった時
博多は まだ 暗かったけど
わ~!晴れてる~~!
14日まで 降り続いた九州北部豪雨が 止んでいました。
(京都が 豪雨になっていたようです。 )
 
疫病退散 無病息災 を 願って
博多山笠は 今年で 771年も 走り続けています。
流れが 出来たのは 秀吉が 博多の町割りをした頃からだそうです。
 
今年の 1番山笠は 千代流れ、友達の弟も 走ります。

お櫛田神社で カウントダウンが 始まりました
1分前・・30秒前 ・・
 テレビカメラは 山を担いでいる男達の表情を アップに
http://youtu.be/u8lfxm2xVUQ
 
 5秒前 4・3・2・ド~~ンと太鼓が鳴って
オイサ オイサと 山が スピードアップして行きます。
山笠は お櫛田神社の境内を1周 これも タイムトライアルです。
 
1番 山笠だけは 1周した後に
祝いめでた~のと 博多祝い唄を 歌って

a3fb7793.jpg1トンの山笠を担いで
 博多の男達は
 約30分かけて 5km
 博多の町を 駆け抜けます。
 http://youtu.be/njj9cvAHvtE

e41ec925.jpeg
  川端の山笠が 1台だけ
  飾り山を 担いでいます。
 10mも あって 大迫力です。
 (昔は みんなこの大きさだったそうです)



何が すごいかって
博多の男達の この真剣な 表情と 姿勢
爽やかな法被に きりっとしまった鉢巻!
男の 清々しいパワーが 集結しているところです。
 
博多の男達が 素敵なのは
もしかして 1年に1回 この時だけ??かも??
 そんな男達を よかよか と  暖かく見守っているのが
博多の女達なのかな?
 DVC00686.jpg
今年 1番 速かったのは 東流れでした!

  



DVC00685.jpg

7台の山笠が 走り抜いた後
   お櫛田神社では
  鎮め能が  始まっていました。
 
博多は すっかり朝の空
今年も 清々しい 素敵な 追い山でした。
 
疫病退散 無病息災

来年こそ 行きたいなああああ!





 
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店