忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オバマ大統領ノーベル平和賞受賞

今日 オバマ大統領は ノルウェーのオスロで
ノーベル平和賞を受賞しました。

ba24a794.jpg オバマ大統領の ノーベル平和賞は 
  核のない世界を目指す 
 
  に対して 贈られたものです。
 (ロイターの写真)



アメリカは 9.11テロから テロリストとの戦いが 続いています。
現在 アフガニスタンに潜入しているアルカイダを
なんとか 消滅させるために オバマ大統領は
つい先日3万人の 増派を 決めた所です。
この戦争の司令官ともいえる アメリカの大統領が
平和賞なんてと 考える人もいるし、
核のない世界に 向けて まだ 何もしていないのに と 考える人もいて
アメリカ国内でも オバマ大統領がノーベル平和賞に
値する 26% 値しない66%という  世論調査が 出ていました。
 早朝のニュースで オバマ大統領の受賞演説を聞きました。
軍隊を 戦場に送るという事は
人を殺す事も 殺される事も ある事が わかっているが
そうしなければ 平和にならない 悪が 世界には 存在する。
暴力では 平和はないと キング牧師は言っているけど
今は 戦争という手段なしで 平和は維持できない。

正義の平和を今は 戦争という手段で維持するしかない。
武力行使は 人道主義的理由に基づけば、正当化される事もある
こんな内容の演説でした。
サッカーでも 追いつめられると 悪になる選手が 以前はいました。
審判が レッドカードを 出しても ふざけるな!みたいな。
そう言う選手に対しては 引きずってでも 退場させないと・・・ですよねーー
オバマ大統領は そういう事を言っているのでしょうか。

世界が ルールを守るようにならなければ、平和は 来ないという事ですよね。
宗教は それぞれでも 貧富の差や 教育の差がない時代が
いつかは くるのでしょうか?
オバマ大統領に ノーベル平和賞の価値があったかどうかは
今の時代が 歴史になった時に わかる事なのかもしれません。
でも オバマ大統領が 望んでいるのは
自分の事ではなく アメリカだけの事ではなく 世界の平和だと
私は 信じます。

彼の 核なき世界という を みんなで 守りたいです。
PR

平山郁夫さんの薬師寺壁画

昨日 日本画家の平山郁夫さん(79)が 亡くなられました。

オレンジ色や 紫色等、 特徴のある色使いで
シルクロードをラクダが行く・・・・
時間と空間を超えて・・・・
心の故郷が 優しく感じられるような絵で
心を動かされる人が多いのでは ないかと思います。
つい先日 奈良の西の京に行った時
薬師寺の玄奘三蔵伽藍が公開されていたので 見に行きました。

1d2d359f.jpg  これって 孫悟空の三蔵法師よね よねと 
  でも 一体なぜ 薬師寺に
  三蔵法師の伽藍があるのかな?と
  よく分からなかったけど、
  この新しい伽藍には
  三蔵法師のお骨が埋葬されているらしいです。
詳しくは 薬師寺のHPで見てね  http://www.nara-yakushiji.com/

この玄奘三蔵伽藍の壁 一面に 平山郁夫さんの
素晴らしいシルクロードの壁画が書いてありました。

大自然に 優しく大きく 圧倒される そんな壁画で
絵の前に立っていると 静かな感動が・・・

お寺では 仏様を 拝むっていうのが 普通なのですけど
平山郁夫さんの大きな壁画と 向かい合うと
あーーこんな大自然の中で 仏教が はじまったのねーーと
とても 癒される感じがします・・・ 。

西域への入り口から  トルファン 須弥山 バーミヤン遺跡
デカン高原 ナンダ―ラ 等が 書かれていて
三蔵法師が 歩いた道でもあるのでしょうか?
中国旅行に21回も出かけた母の写真と重なって
なぜか 私にも 懐かしい風景のように 感じられました。

私も いつか 中国の西域に行ってみたいです。

平山郁夫さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
 
 










流行語大賞は政権交代

2009年の流行語大賞は 政権交代でした。

他にも こども店長 事業仕分け 新型インフルエンザ などが
候補にあがっていたようです。
去年は グーと アラフォーでしたね。
アメリカは 流行の単語で Unfriend (アンフレンド)

パソコン等で 友達を削除する時に 使う単語らしいです。

もしかして 私も 友達に Unfriend されているかもしれない
おーーい!元気ですかーー!
他に Choice Mom(チョイス マム) も
これは 自ら シングルマザーになる事を 選んだ女性の事です。
女性も 本当に強くなりました。

ドバイショックは 遅すぎでしたね。
去年は Bailout (救済) と オバマ大統領の Change(変化)でした。
今日 オバマ大統領の アフガニスタン新戦略の演説を
BSニュースで やっていました.

2010年までに 3万人規模の米軍を 追加増派して
18か月以内に テロとの決着を つけたい

米国民と世界に向けての説得演説でした。
自国での チェンジも 大変なのに
アフガニスタンをチェンジする事は・・・・

欧州や韓国などの 同盟国には 総計1万人の増派を要請

日本は 憲法9条で 命は 差し出さなくていいけど
他の形で 増派に協力することになるのでしょうね。
あーーー世界の平和って 本当に 難しい問題ですね。
皆 戦争なんか嫌だし テロも嫌だし
平和に暮らしたい気持ちは 一緒なのに・・・・


鉄人28号に特別住民票

先日 神戸の長田区に設置された 鉄人28号を
見に行った友達が 送ってくれた携帯の写真です。

33b2a90f.jpg
 ホント かっこいいでしょ。
 彼女は このポーズが
 すごく気に入ったみたいで
 絶妙のバランスと 言ってました。




この時は まだ 工事中だったそうですが
公園も整備されて 鉄人28号は 神戸の特別市民になり
28日に住民登録されて 特別住民票というのが 交付されました。

e06ef73d.jpg
  鉄人28号を操縦する
  金田正太郎少年と
  同名の少年達と一緒に




鉄人28号の作者 横山光輝さんが 神戸長田区の出身である事から
この 企画がされたそうです。
高さ18mの こんな 強そうな鉄人が
神戸の住人になって 神戸を守ってくれたら
もう 安心ですよねー
http://www.kobe-tetsujin.com/
そういえば、以前 アザラシのタマちゃんも
特別市民になっていたのを思い出して
どんな人?が 特別市民になっているか調べてみました。
あざらしの たまちゃん        神奈川県横浜市
島根海洋館の白イルカ達   島根県 江津市
北極熊の豪太                  秋田県 男鹿市
コウノトリ達                      島根県 隠岐島町
ラッコのくーちゃん             北海道釧路市
秋田犬のわさお                青森県鯵ヶ沢町
鉄腕アトム                      埼玉県 新座市
釣りキチ三平                   秋田県 益田市
クレヨンしんちゃん             埼玉県春日部市
怪人二十面相                 三重県名張市
等など まだまだ ありました。
同じ住人同士となると なんだか 親近感も 湧いて
親しい感じですよね。

オアシス オブ ザ シー

昨日ニュースで見てびっくり仰天!したのだけど
みんな見ました?

アメリカのロイヤル・カリビアン・インターナショナルという会社が
超大型の客船オアシスオブシーズを公開しました。

4d70612b.jpg  全長400m約50m
  (これではパナマ運河が通れないぞ!)
  22万5千トン 
 
まるで海に浮かぶ巨大なビルのようですね、
  9000室もあるのだそうです。 
 
(写真提供:ロイヤル・カリビアン・インターナショナル)

このユーチューブを見たら もっと驚くと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=v6jGDB5KpNY
内部はまるで小さな都市のようになっていて
12000本の本当に木が植えられた公園があったり
イルミネーションのラスベガスみたいな町や
ショッピングセンターがあります。
すーすすごーーいのです。
興味のある人は オアシス・オブ・ザ シーのHPで見てね、
 この船をつくるのに約1235億円もかかったのだそうです。
不景気の時代に 返済ができる位 乗客があるといいですけど、
10日間のカリブ海クルーズで30万円~50万円位??らしいです。

アラブ首長国連邦のドバイの 政府関連の企業は
ヨーロッパの銀行から 融資を受けて
大きなリゾート地を 造っているけど
資金繰りが悪くなった事から

世界にドバイショックが広がっています。
株も 金も なにもかもが 下がって
円は 一時84円台に

経済の仕組みは 私は全く分からないけど・・
大きな借金って 返済できなくなると 世界中が迷惑よね。

イエメンの拉致事件

日本代表の来年の初試合は
1月6日 アジア杯最終予選のイエメン戦(アウェー)

そのイエメンで 真下さんという日本人の技術者が
学校建設のために滞在していた所

今月15日に誘拐されて
昨日、やっと釈放になったというニュースがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=VrMxUCgZXkE


地元の部族同士の話し合いで解決されたようですけど
ご無事で本当によかったです。
イエメンの北部では
イスラム過激派の武装グループ(フーシー派)が
サウジアラビアと武力衝突を続けていたり
国際テロ組織のアルカーイダが再編成を測っていたり         
又 南部では 独立運動も 起こっているのだそうです。 

その上経済の源である石油が17年に枯渇するみこみとか
現在 失業率30%貧困率40%

あーーー イエメンは本当に大変なんですねー

でもサッカーの国際試合が できるのは
まだまだ希望があるっていう事ですよね。

日本代表も 気をつけて 試合に行かなければ、
ちょっと 心配ですね。

釈放された真下さんは一度帰国して休養してから
イエメンで学校つくりの仕事を
最後までやり遂げたいと語っているそうです。

日本の平和に 感謝です。


忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店