忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神輿渡御祭(みこしとぎょさい)

31大浜公園の大魚夜市に
私は 5時半頃 自転車で行ってみました。
たくさんの出店等で 賑わっていましたが

d9cff1ad.jpg  セリ市は7時からだから 
 
当然 只今準備中。

  遠くに見えるのが セリ市です。
  まだ 閑散としています。

  今年はタコが大漁で タコセリになりそうとか?
 



100731_172726.jpg  堺市女性協議会の人達が暑い中
  山ほどタコ焼きを焼いていました。

  わーやっぱりタコ?
  W杯でスペイン優勝を当てたパウル君もいたし、
  今年はタコの年なのかな?


曇り空でしたけど 風が無くて 蒸し暑くて・・
これから本番なのに・・・あんまり暑くて私は帰りましたけど、

若い人達は 浴衣や 最近流行りの甚平浴衣を 着て
暑さも 吹き飛ばしているみたいで,
とっても楽しそうに 集まっていました。



1
日の夕方 7時頃は 家の前を住吉大社の夏祭りのフィナーレ
 神輿渡御祭(みこしとぎょさい)の行列が通りました。

住吉大社の夏祭りは無形文化財で
夏越祓神事 と言う 
お祓いのお祭りです。

お祭りの最後の日に
大阪の 住吉大社から
堺の宿院にある住吉大社の頓宮まで
お祓いをしながら 紀州街道を7キロ 行列してくるのです。
ちょっと 暗くなってきましたが、

100801_184401.jpg 
  ジャニーズより かっこいい!
  獅子舞のおどり





2504297d.jpg
 夏越女といわれる 美しく着飾った女性

 住吉の 夏越(なごし)の祓いする人は
 千年(ちとせ)のよわいのぶというなり



100801_182852.jpg
 天狗さんは 一休み
 お面が 暑いでしょうねーー

 鎧姿の武将が
 お面付けのお手伝い?





100801_182708.jpg
 天狗さんを 乗せてきてくれた白馬も
 お疲れ様~~

 お腹が すいたのですね。
 

 とっても かわいい・・・

 



100801_190507.jpg  さあ 最後が お神輿。
  この美しい金色の お神輿の中には
  どんな 神様が?
  べーラチャ ベーラチャ という
  不思議な掛け声で にぎやかに
  進んでいきます。
 
お神輿は 大和川の水の中を 通ってきたのだそうです。
“お渡り”という神輿渡御祭(みこしとぎょさい)は
鎌倉時代からとか、

暑い中でしたが 当時の扮装をした人達の行列と お神輿は 
気持ちの良い パワーが あふれていて
暑さも 悪い事も ぜーーんぶ お祓いしてくれました。

見物の人達は お神輿に 手を合わせて
”お祓いありがとうございます” と。


夜はPLの花火大会が あり(見てないけど)

大阪の 夏祭りは 終わりました。

 

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店