忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西の京

やっと 気持ち良い 涼しい風が吹いて秋らしくなりました。
車ばかりで めったに歩かない主人が
珍しく ハイキングに行こうというので 
奈良に 行くことにしました。
それも 坂道のない所というので
西ノ京から平城京までを 歩く事にしました。

西ノ京というのは 平城京の西側の事です。
薬師寺や唐招提寺などの 世界遺産があります。 

1300年位前を ちょっと想像しながらって
楽しいなと・・天武天皇は いるかな??emoji
          
emoji薬師寺は奈良では法隆寺に次いで古いお寺ですが
戦国時代に 東塔を残してすべてやけてしまって
今も建て替えられています。

emoji薬師寺本殿
 

 emoji唯一焼け残った 東塔
 
 
emoji西塔 塔頂のemoji水煙(すいえん)が一般公開されていました。
 
これは 避雷針にもなるのだそうです。

天人が 雲の間で舞う彫刻がされています。

きれいですね~
 
復興される西塔の完成は 7・8年後のようです。
完成したら 行かなくちゃemoji 

台湾の1000年のでっかい檜が 西塔の材料としてつかわれるそうです。

 
本堂でお坊さんの講話を 聞く事ができました。
仏教の目標はemoji“身心安楽” emoji
身体の病気も 心の病気もemoji薬師如来様emojiに治していただきましょう。
薬師如来様はお医者様で日光・月光菩薩様は看護婦さん、と。

emoji心の病というのは 思い通りにならないからと 悩むからなるのです。
さっぱりと あきらめる事も大事 自分の受け止め方も変わります
お寺は心の吊革 こけそうになったらお寺にぶら下がってemojiと。

仏教は わかりにくいのに 本当にわかりやすいお話でした。 emoji

主人は写経のセットを 購入していました びっくり! emoji


emoji唐招提寺(唐から招いた鑑真和尚がここで教えておられたとか) 

シックな 自然の中に溶け込むような 本当に美しいお寺です
倉庫の屋根の天平の甍も 美しくて・・

鑑真和尚様は日本からの熱心な招きに応じて 5度の航海の失敗の後
やっと6度目に 日本に来られた時には失明されていたそうです。

emoji唐招提寺の奥には 鑑真和尚様の御廟がありお参りしました。



emoji平城京は せんとくんが 遣唐使船の前でお出迎えしてくれています。



emoji南の朱雀門
 

emoji北の大極殿

この間は 南北 一直線に 800mほどあるのですが  
まだ発掘や整備中で ススキの野原です。
広々して 清々しくて 本当に きれいでした。emoji

薬師寺http://www.nara-yakushiji.com/

唐招提寺 http://www.toshodaiji.jp/

平城京 http://heijo-kyo.com/

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店