忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

W杯開幕 ケ・コナ(時は来た)

待ちに待ったW杯開幕でーーーす、

アフリカのリズムってついつい踊りたくなりますね。

体から自然に感情があふれてきて体が揺れる
そしてそれがダンスになる。
実はこれは人間本来の姿なんじゃないかなと・・
私達もいつのまにか踊りながら応援していたり?

ヨハネスブルグのサッカーシティのある地域は
アバルトヘイト時代の黒人居住区だそうです。

b6fab672.jpg  スタジアムは南アフリカの
 
伝統の壺のデザインから
  そ
う言えばちょっと変わった
 
面白いモザイク模様ですね。
  開幕のお祝いに軍用機が
 (共同通信の写真)


最大収容9万4700人のオレンジのシート。

d03b7441.jpg
  バファナとよばれる南アフリカ応援の
  サポーターは黄色
  サッカーシティは
壺の中には まるで  
  太陽が
入っているみたいです。
  (サンスポの写真)


ケ・コナ(時は来た)と、
人種の融合の祈りを込めたズマ大統領のW杯の開会宣言。

マンデラ元大統領はひ孫さんの突然の事故死のために
欠席で本当にお気の毒で、言葉もありません。

それで 大型スクリーンからのメッセージでした。 
 
“すべての
共感と思いやりを通して私達は希望を作る事が出来る”



開幕戦は 南アフリカ1-1メキシコ

南アフリカのゴールを決めたチャバララの かっこいい事!!

それよりもっとすごいのが サポーターのバファナ

ブブセラの音がすごくてホイッスルも聞こえないよ~
ホイッスルは日本製と聞いたけど
南アフリカ用はもっと大きな音じゃないとダメみたい

ケープタウンであったウルグアイ0-0フランス

これは真夜中だったけど本当に すごく 迫力のある面白い試合だった。

後半 フランスは アンリも出してきたけど、ノーーゴール。

組は引き分けが続いて混戦に なりそうですね。
ちょこちょこ 見ただけなのに~~わーーーー眠いよーー
初日から こんなに眠くてどうなるのかなーー

今日は

韓国vsギリシャ夜8時~
アルゼンチンvsナイジェリア夜11時
イングランドvsアメリカ夜中の3時から

日本代表は 14日のカメルーン戦が 行われる
ブルームフォンテ―ンに 移動しました。
PR

アフリカの時が来た

アフリカの時が来た
これは 読売新聞の見出しですけど
南アフリカの W杯開催を 一言で言い表わしていて
本当に  読売新聞すごい!と思ってしまいました。
南アフリカだけでなく アフリカ大陸全体に
雨上がりの 美しい虹がかかっているようですね~。
このW杯が テロや悪い人達に妨げられる事がなく
今日の開会式から 7月12日の決勝戦そして 閉会式まで
無事に行われる事ができますように。
今日は日本時間の 7時半から8時45分まで  NHKで開幕特番
夜の10時~1時    開幕戦の南アフリカVSフランス(NHK)
深夜3時10分~5時40分  ウルグアイVSフランス(テレビ東京系列)
わーー楽しみですねーー

これから寝むれない日々が続きそうです。
梅雨だし、みんな体に気をつけてね。
日本代表の 昨日のモザンビークとの練習試合は
モザンビークが ドタキャン。
これもアフリカらしいですね~

当初言われていたジンバブエ戦に  再び変更になり
本田の1トップでの練習試合 だったようですが
あまり機能しなくて0-0終わったみたいです。

ア~日本代表に勝利の女神が微笑んでくれますように・・


マンデラ氏 開会式出席へ

今日 日本代表は ジョージで モザンビークと
カメルーン戦を意識した練習試合ですね。
怪我だけは 気をつけてほしいです・・・
待ちに待った Wカップも いよいよ 明日開幕
開会式には マンデラ元大統領(91歳)も出席されるそうです。

ad53637c.jpg 南アフリカの新聞の一面に 

   出席の記事が 掲載、 (時事ドットコム)
 
 お孫さんが 連れてきてくださるとか。



ネルソン・マンデラさんは 反アバルトヘイト闘争で

有罪判決を受け 27年間も 獄中生活をおくられ
釈放後 1994年に 黒人初の大統領になられて、
南アフリカの黒人の辛い歴史を 希望に変えてくれた方です。

ノーベル平和賞を 受けられました。
オバマ大統領就任の時も お元気で 喜ばれていたニュースを みました。
今回は 高齢なので 家でテレビをと 聞いていましたが
出席されるという記事を読んで 本当に 嬉しいです。

マンデラさん達の 御苦労があってこその W杯開催ですよね。


これは 友達が 昨日 教えてくれたのですが

講談社が W杯期間中 無料で 電子雑誌を配信します。
アイパッドがなくても パソコンでも もちろん見れます。

0caf6b21.png  プレ創刊号が もう出ていて

  読んでみると すごく充実していて

 すごいなーーと おどろきました。

 W杯期間中 7月12日まで計26冊を、

 毎号午前8時に配信する予定。


サッカーファンには すごーーーく お勧めの 無料電子雑誌です。
電子雑誌が よめるなんて!!!

http://www.webookks.com/kodansha/world/

ユーチューブで ヨハネスブルグへ

南アフリカは世界一治安が悪いと言われているけど
私たちも 行ってみましょう。
さあ ヨハネスブルグに 着陸!
http://www.youtube.com/watch?v=eBFXedGv1lw


この映像を見るだけではとても平和な所みたいだけどな?

植民地時代の ひどい人種差別や  格差社会の歴史が
まだまだ 尾を引いているのですねーー。

ヨハネスブルグ空港はすっかりW杯モード。
http://www.youtube.com/watch?v=mrAcXcrvH40


空港からヨハネスブルグの中心のサントンまでの80kmを
時速160km15分で結ぶ予定の
アフリカ初の素敵な高速鉄道ハウトレインが
30kmだけ昨日開通しました。
http://www.youtube.com/watch?v=n2UtTDsnu6Q

これも南アフリカらしいですね。
ギリギリでも間に合ってよかったです。

運賃が1200円で路線バスの5倍市民は高すぎると!
駅周辺には100人の警察官が24時間警備
車内にも20人の警察官が乗りこんでいるそうです。
やっぱり・・治安が・・・


さあ ここが開会式や決勝戦が行われる
サッカーシティ とよばれるスタジアム
わーーー大きいなー
http://www.youtube.com/watch?v=TVgUNSf0VJ4


サッカーシティが 観客で一杯になると
わーーブブカで うるさいですねーーーーこれに 慣れないと・・・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=mfQ4ueUJpiU


日本から ヨハネスブルグまでは シンガポール経由で18時間

それなのに こんなふうにネットで簡単に垣間見れるなんて
すごい時代になりましたね。
南アフリカの治安が悪い悪いと言っている人ばかりじゃない
南アフリカを知って応援しようという サッカーファンも
世界中に 大勢いると思います。
サッカーのW杯をきっかけに 南アフリカが
安全で    素晴らしい国になりますように、

10日 モザンビークと練習試合

ごめんなさい !
この記事は 訂正しています。

日本代表が 10日に 練習試合をするのは
ジンバブエと書きましたが  最終的に
モザンビークに なったのだそうです。

モザンビークは FIFA ランキング 85位(日本45位)
FIFAの規約で カメルーン戦の5日前から
国際Aマッチは 組めない事になっているので
練習マッチの ビブス対戦という事で
30分の 3回で  一般公開は なしのようです。



国際Aマッチに  4連敗中の日本代表

W杯の 初戦(14日)は
筋肉マンで身体能力の高い
アフリカンのカメルーンと 戦うので

なんとか アフリカンに 馴れようという岡田監督の考えで
10日に 同じアフリカ勢の (モザンビーク)
練習試合を することになりました。

英国紙でも 日本は守備的で冒険心がない と酷評されているし
どんどん弱くなっているのではと言われていて
日本でのワールドカップへの盛り上がりもイマイチ・・

こんな時こそ一生懸命頑張っている日本代表を応援しようね

ジョージに到着

日本代表は 6日午後3時(日本時間10時)に
ベースキャンプ地のジョージに特別機で到着しました。

53a9563d.jpg
 長いフライト お疲れ様~
 (時事通信の写真)



サンスポによると

空港には日の丸が掲げられて

到着が3時間もおくれたにもかかわらず、
待ってくれていた500人の市民から

“ようこそジョージへ”という

日本語の垂れ幕やブルーのTシャツ
民族楽器のブブセラで歓迎されました。

00e8dedb.jpg

 ジョージ市長(女性なんですね)の  

 歓迎のハグで

 すごーーーく 嬉しそうな 岡田監督
 いつも こんな笑顔だと いいけどな?
 


南アフリカの南にあるジョージは
 保養地として有名で
今の季節は 日本と反対の冬だけど
日中は
強い日差しで半袖ですごせる気候だそうです。

日本代表が宿泊するのはファンコートという
ゴルフコースのある高級リゾート。

地元のボランティアの人達が一部を
サッカー用の芝に取り替えてくれました。

暖かく迎えられるって 本当に 嬉しいですね。

ファンコートは こんな所
http://www.youtube.com/watch?v=8ZXrwRyiDtc





忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店