忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1691]  [1690]  [1689]  [1688]  [1687]  [1686]  [1685]  [1683]  [1682]  [1681]  [1680

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母の俳句

昨日は emoji母の命日emojiでした。
母は 平成18年に亡くなったので もう9年目になります。

母が大好きだったお菓子をお供えしました。

  
 
送ってくださった 母のお友達 
ありがとうございます。emoji
emoji玖珠の叔父ちゃん叔母ちゃん 本当にありがとう!!emoji
 
母は旅行が大好きでした。

そんな母が 一番たのしかったのは 
H14年の九州一周のウォークラリーと言っていました。

9日間 電車や船にも乗りながら
22万7千歩 140kmを
ウォーキングのお友達と一緒に 
九州を一周 元気に歩いてきました。

旅行用の手帳に このウオークラリーの時の
俳句や 川柳が 書いてありました。 
 

emoji久方の 故郷近く 水温む

emoji東風吹いて 我が故郷の 水ながれ

emoji又来ると 言えない八十 悲しかり

emoji紅梅の チラチラ見せて 開く花

 

emoji雨の日の 山の見えない 展望車

 

emoji山並みが 霧の彼方に フアフアと

emoji思い出は カメラに頼る 八十路

 

emoji国宝が 諸々に目を引く ウォーク中

 

emoji新山(雲仙平成)の 高さに当時の 惨思う

 

emoji真っ白の 地熱の泡を 凝視する

 

emoji北風よ アズ ユー ライク 吹いてくれ

 

emoji旅の果て 赤いポストが 郷愁に

 

emojiワンちゃんと じゃれつつ歩く 八十の旅

 

(母とジャッキー)

 

emojiほとばしる 水の流れが 湯気立てて

emojiこの道を 又踏みしめたい 良き景色

 

emoji抱き付いて 精気をいただく 大楠の木

 

emoji同行の 心配りに こけられず

 

emoji霊山と呼ばれる山々 招きくれ

 

emoji山の峰 雪の新山 顔見せる

 

emoji送る河の 流れが湯気を たてている


 
それから最後に書いてあった句を 
母は 辞世の句にするよと 言ってました。 

 
  emoji
有難う 感謝しながら 元気よくemoji

 

私も これから 感謝しながら元気よく暮らすね。emoji

 

お母さん 有難う!emojiemojiemojiemojiemojiemoji
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

PR

Comment
懐かしいです
かしわごはん いつも頂きました。
時が立つのが 速いですね。
素敵な俳句や川柳です。
御姉弟ともに詩人なのですね。
御上手なのですね。
良きことの なおこの上も 積れがしも
そうでしたね。
ちょっと 後をわすれたのですが
弟さんが 素晴らしい方ですよね。
お元気ですか?
有難うございます。
覚えていてくださって
本当に有難うございます。
かしわごはん 私も作ったら 持っていきますね。
母は 自分の年の離れた弟は 
大きな存在で 頭が上がらないと 
とても尊敬していました。
良きことの短歌は 母達の仲良しグループの
座右の短歌でしたよ。
何かの短歌の反対にしたという話をききましたけど、
見つけたら ここで書きますね。
サッカーも応援してね。
母は 転んだので・・ 
みんなに転ぶなって いつも 言ってました。
気をつけてください。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店