忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東アジアカップ明日開幕(武漢)

中国の 武漢は 
208年の長江の赤壁の戦いで有名です。

 

三国志を マンガで60冊 全部読んだぼのちゃんに

教えてもらいましたけど、emoji

卑弥呼より前の時代に 中国では ものすごい策略の戦いが・・emoji

ここが その 長江 武漢の赤壁

 

壁に 赤壁と書いてあるので すぐわかりますね~emoji
これは 唐の時代に書かれたものだとか

映画のレッド・クリフも これから・・

 

その 武漢は 内陸部で emoji気温36℃湿度75%以上という猛暑emoji

日本も 暑いけど 武漢の暑さも すごい!

選手達大変!

 

中国と日本の時差は 1時間

 

1日(土)は 
emojiなでしこvs北朝鮮

emoji日本時間19時20分 キック・オフです。emoji

 

北朝鮮は 前回 女子の優勝国です。

その時 なでしことは 0-0で 引き分け

北朝鮮の ショートカットで飾り気のない中学生みたいな

かわいい選手達の おもいっきり 体を張ったプレーが

すご~く印象的でした。

 

現在  北朝鮮女子のFIFAランク 7位(なでしこ4位)
強いと思います。

 

澤選手も 宮間キャプテンもいない emoji新生なでしこ達だけど

伝統の 素晴らしいームワークが あるから
きっと 大丈夫!
赤壁の戦い以上の作戦で? がんばれなでしこ!
 
フレッシュなでしこ 応援しましょうね。
 
(JFAの写真) 

 

 



PR

東アジアカップメンバー発表

emoji8月1日~9日まで 中国の武漢で行われる
 東アジアカップの 
出場メンバーが 23日に 発表されましたemoji

 国際Aマッチデーにはならないなので
海外組の招集はなし 男女ともに国内組だけで戦います。

 

emoji男子 

http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20150723/333354.html

 

アジアも強くなっているから ちょっと

決定力不足の心配が・・・emoji

 

emoji女子

http://www.jfa.jp/nadeshikojapan/eastasiacup2015_w/member.html

 

なでしこは ほとんどがフレッシュな選手で 世代交代
でも なでしこ伝統のチームワークで きっと 大丈夫だ!emoji

 

今大会は、男女ともに 
emoji日本、emoji中国、emoji韓国、北朝鮮の
4チームの総当り戦

 

emoji日程(日本時間)
 

   男子 2日 北朝鮮戦 19時20分 キック・オフ

      5日 韓国戦  19時20分 

      9日 中国戦  21時10分

 

   女子 1日 北朝鮮戦 19時20分 

      4日 韓国戦  19時20分

      8日 中国   19時20分

 

男女共に 8日間で3試合も!強行軍すぎる!emoji

メンバーを どんどん変えるのでしょうね。 
それも 同じ武漢体育中(スタジアム)で12試合
芝は 大丈夫なのかな??emoji


この時期 内陸の武漢は ものすご~~く蒸し暑いそうです。emoji

 

過酷な戦いになるかも!
 

 (武漢スタジアム ネットの写真)

 

がんばれ emoji日本!emoji






サムライ優勝!おめでと~

日本 2 - 1 韓国
 
サムライは 東アジア杯 初優勝 おめでと~
2位は 中国でした。
 08a2b2b4.jpg
 (ゲキサカの写真)





ソウルの ワールドカップ(チャンシムル)スタジアムは
これまでガラガラだった観客席が 7・8割?埋まっていました。
 
気温27.5℃ 湿度83%
雨が 強く降ったり 小降りになったり
芝はずっしり濡れて 所々ぼこぼこに・・
 
大きな日の丸と 韓国国旗をサポーター達が振っていました。

禁止されている旭日旗を振ろうとした日本サポーターがいたり
韓国語で“歴史を忘れた民族に未来はない”と書かれた横断幕が       
 
サッカーの試合に政治の持ち込みは禁止になっているのですが・・
日本も韓国も 守らない人が 相変わらずいます。
持ち込みはじめたら こんな熱い所だと 暴動になるぞ!
 
日本のメンバーは 第1戦(中国戦)のメンバーに 再び総入れ替え
 
韓国の選手には 気迫が感じられました!
積極的に 前から プレスをかけてきて 
日本はすぐにボールを奪われ 試合は 終始 韓国優勢
 
それでも 柿谷選手がライン飛び出して
GKと対決の先制ゴール あ~~よかった~~


韓国は 猛攻撃 
すごいミドルシュートを決めて 同点に
 
日本は苦しい後半で あ~このまま同点で終わるかを思ったら
後半ロスタイムに 原口選手が抜け出してシュート でもGKに止められて そ
れを 柿谷選手が流し込んでゴール!
 
やりました!
ほんと やっと やりました!
サッカーって 1点を取るのが 本当に大変ですよね~~

試合終了の笛がなかなかならなくて・・ハラハラしたけど
ピ~~~~と鳴って あ~よかった!
なんとか 勝てた決勝戦でした。
 
MVPは 当然 柿谷選手を思っていたら
MFの山口蛍選手(セレッソ大阪)が 選ばれました。
力強く 守りぬける選手って 
今のサムライには 一番大切な存在ですね。

 
次回 サムライは 8月14日 ウルグアイ戦(親善試合)
   なでしこは 9月22日 ナイジェリア戦(親善試合)









 

なでしこドロー・サムライ辛勝

なでしこ 0 - 0 北朝鮮
サムライ 3 - 2 豪州
 
ソウルから車で1時間の ファソン競技場は
昨年出来た 約5万5千人収容の 素晴らしい競技場です。
天然芝が と~っても きれい、
 
気温28℃ 湿度は63% と言ってたけど
女子の試合の後半40分ごろから 湿度が上がり始めたのか
競技場内は白いモヤがかかって(湯気?) 
スタジアムはお風呂場?みたいになりました。
 
観客は相変わらず少なくて
日本からの太鼓付応援団が少ない人数で頑張ってました。
北朝鮮の赤い応援団もいました。
 
北朝鮮の女子選手達は 20才前後の若い選手達で
みんな 飾りっ気がなくショートカットで 
白いユニフォームを着ているとなんだか中学生みたいにも・・
 
守備は 体を張ったプレーで よく走って
一生懸命さが すごく伝わってくるチームです。
 
前半は 北朝鮮優位   後半は なでしこ優位の試合でした
ほとんど互角の戦いだったと 私は 思います。
 
北朝鮮の根性のある固い固い守りに 
なでしこは とうとう攻めきれなかった。
GK達も 両チームとも よく守りました。
9f89a0c3.jpg

 大野選手のすごいシュートもありましたけど
 
 もうちょっとで・・・・
 (産経スポーツの写真)


一生懸命さが こんなに伝わってくる試合というのは
暑さも吹っ飛ぶんですね。

 ボランチの宮間選手は 守備にも攻撃にも驚くほど走っていて 
彼女こそトゥーリオだと 私は思いました。!
すごいキャプテンです!
 
 
 サムライ達は あっと驚く 選手の まさかの総入れ替え!
ザック監督 やってくれますね~
 
知らない選手もいたけど 次世代の日本代表
若きおしゃれなサムライ達です。
 
最初の斎藤選手の目をみはるドリブルからのゴーーーール!

 d1548fff.jpg
 

 これは すごい~~~~っ
 まさに日本のメッシかも!
 背の高い豪州にも
 少しもまけていませんでした。
 (スポーツ報知の写真)




守備も 前回の中国戦より ずっと よくなっていたような気がします。
後半 オーストラリアの怒涛の攻撃もあったけど
d02aa197.jpg
 最後に 大迫選手が 
 勝ち越しのゴールを決めて(2ゴール目)
 (スポーツ報知の写真)

 めでたし めでたしと・・というより ほっとしたかな?
 とりあえず 勝てて ホントによかったです。
 




東アジア杯 第3戦は 韓国戦
 
27日(土)20時~ なでしこvs韓国 
28日(日)20時~ サムライvs韓国





 

今日は 東アジアカップ第2戦

なでしこ vs 北朝鮮 17時15分~

サムライ vs 豪州  20時~
 
北朝鮮の女子は強そう! 

北朝鮮は第1戦で、韓国に2-1で勝っています。
聞くところによると ホ・ウンピョル選手という
DFだけど1トップもこなせるすごい選手がいるそうです。
友達は 女トゥーリオと 褒めてましたけど!

この選手を なでしこの DF 石清水選手が 封じます!と!
お願いしま~~すね~~応援しています!。
 
男子の豪州戦ですが 
豪州も海外組等を外した次世代のチームです。
第1戦は 韓国戦で 0-0

でも 若きサムライ達は この所 守り切っていません。
今日は 中国戦の時みたいな失点のない 試合をしてくださーい!

dbdb6cea.jpg
  サムライと なでしこの
 合同写真は 珍しいですね。
 
 
 私は 初めて見ました
 


これからのサッカーを背負ってくれる若き日本代表達です。

今日も 暑そうですね!



 

日本3-3中国

参議院選挙の投票が 午後8時に終わって
あっという間に当確者が 次々に出てきて、
 
9時のキック・オフの時には
142議席中 決まってないのは たったの 24議席でした。
速い~~ 中国のカウンター攻撃より速い
 
投票率 52.6%(戦後3番目の低さ)
安倍自民・公明圧勝で ねじれ国会が 修正されるようです。
 
当選者の中に
“参議院議員ここにあり!という政治をします“とういう
コメントをされていた方がおられました。
そうしてほしいですね~
復興資金を復興に使わずばらまくような衆議院に 
立ち向かえる参議院であってほしいです。
お願いしまーす。
 
さあこれで 文句言われずにサッカーが見れるぞ!と。

ソウルのスタジアムは やっぱり ガラ~~ン
 
男子の中国戦 結果は 3-3のドロー
 
試合内容は・・・・イマイチというより
本当に 日本代表???と国内組だけなら こんなの~~
 
みんな すごーく 頑張っているのに
スピードもないし チームワークもないし
これじゃダメだわ~ 
 
背の高い中国にカットされて 
カウンターを 何回やられているの!!
日本の司令塔は どこなの~!
ああもう!こんな日本男子の試合は 見たくないぞ!
 
一人一人見るとで すごい選手でも
日本代表のチームの中で生かせる事が大事
これが ザック監督の これからの 試練なのかも
 
この大会の中で 
ぐ~~~~んと 成長してほしい次世代の日本代表です。
 
次回 サムライ・ブルーは 25日豪州戦 20時から
 
なでしこも 25日7時15分から 北朝鮮戦です。











忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店