忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613]  [1612]  [1611]  [1610

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18時から イラク戦

今日は 18時から イラク戦

1次リーグ 突破の 大事な試合です。

 

イラクといえば 首都のバクダッド

昔から とても栄えた所です。

emojiアラビアンナイトemojiは 小さい頃からよく本でよみました。

 

(京都祇園山笠の山鉾にも バクダットとの古い歴史が飾られています)

 

メソポタミアの豊かな自然と たくさんの石油

でもこの豊かな石油や 宗教が からんで・・ 

ついこの前まで戦争があっていました。

 

イラン・イラク戦争 湾岸戦争 そして イラク戦争

国内はボロボロだった思います。

日本も自衛隊が イラク復興のために 派遣されていました。

(2005年~2011年)

 

今 こんな風に サッカーが 出来る事は 本当にすごい事です。

 

私が イラクのサッカーで 一番印象に残っているのは 
ドーハの悲劇とよばれた1993年の

日本vsイラク 

ロスタイムの最後にの最後に入れられたゴールで 同点になって 

日本が Wカップに出られなくなって みんなが 大泣きemoji

 

私はまだ サッカーファンでは なかったので 

なんでこうなるの?と すぐ emoji友達に電話したのを 覚えています。

当時 イラクは怖い国で 
負けたらひどいお仕置きがあるという噂もありました。

 

観光には まだ 行けそうもありませんが

今 イラクは 平和に向かっているのですね。

 

今日は どんな試合になるのか 予想がつかないけど

ドーハの悲劇は 繰り返さないようにしてほしいです。
今日の解説は ドーハの悲劇の時 活躍した中山ゴンちゃんです。emoji
 

頑張れemoji日本!






PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店