忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ

ワールドカップまであと


カテゴリー

最新記事

最新コメント

[12/28 あらいぐま]
[12/24 サポーター]
[12/22 あらいぐま]
[12/21 サポーター]
[12/17 あらいぐま]

プロフィール

HN:
あらいぐまのベッカム
性別:
女性
自己紹介:
ブログって何?の私が
ブログを書いています。
日本代表を応援しているので
サッカー好きな人 
一緒に応援しようね。

最新トラックバック

リンク

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

来客数

PR

[999]  [998]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住吉大社神輿渡御祭

8月1日は 住吉大社の夏祭りの 最終日で
お神輿が 大和川を渡って 堺の住吉大社頓宮まで
紀州街道を通って やってきます。

大和川が 美しい清らかな川でありますように
お祓いを 兼ねて お神輿は 渡ってくるのだそうです・・

この行事は 300年 続いています。

住吉大社の起源は 221年と 言われています。
平成23年は 御鎮座 1800年とか。

お神輿は たくさんのお供を 従えての 行列です。


DVC00713.jpg
 最初に 天狗様が お馬に乗って・・・

 
 





DVC00710.jpg
 ちょっと 休憩 

 
 


DVC00720.jpg

  お神輿の中には 
  三種の神器の一つ
  鏡が 飾ってあります。


 

DVC00722.jpg  お神輿には 住吉大社の 神様
( 神功皇后・底筒
中筒 表筒の命)が
 乗っておられるのでしょうか?





 いつの時代も 人々は  美しいきれいな水が  なによりも 大好きです。

工業排水や 放射能等から 美しい川を守りたいですね。

DVC00725.jpg
  今年は 行列の中に 

 
大きなクジラが!!

 
潮を吹きながらきましたよ~!

 

東北の復興を
願ってだそうです。
 頑張れ  日本    守ろう  きれいな日本の水を


詳しくは住吉大社夏祭りのHPで見てね。
http://sumiyosimaturi.com/index.html



PR

Comment
高校野球
大阪は 桐蔭を破って 柏原高校が甲子園。
初出場とか
母校は3回戦で敗退しました。
あらいぐまさんの母校は 1回戦敗退ですよ。
夢追い人
しょぼーーん でも来年がある!
いつかは きっと 甲子園に来てくれる!!
今年の愛知県から出場する 至学館高校の校歌
”夢追い人”を 聞いて 感動しました。
ぜひ 聞いてみて。涙が止まらない!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

Produced by あらいぐまのサッカーの店